ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月20日

達居森と湖畔自然公園キャンプ場【2014.7.12】

宮城県は大衡村にある、達居森と湖畔自然公園キャンプ場(牛野キャンプ場)でデイキャンプしてきました。
達居森と湖畔自然公園キャンプ場【2014.7.12】


このキャンプ場は、な、なんと、利用料が「タダ」です!
タダのキャンプ場って世の中には普通にあるもんなんでしょうか?見つけた時は感動しました。
利用する場合は、管理している大衡村役場へ書面か電話で利用申請をします。
我が家は当日、電話で申請しました(土曜日でも守衛さん?が、対応してくれました。)

場所はここデス。
因みにキャンプ場のすぐ北側の灰色部分は、自衛隊の演習場です。
map

ダム湖(牛野ダム)に隣接しており、静かな場所です。これで雨が降っていなければ最高なのですが。
あ、他の方のブログを見てると、自衛隊の演習時には結構デカイ音するみたいです。
そりゃそうですよね、仙台にいても、演習の時には地鳴りのような音が聞こえる時ありますから。
役場のホームページで演習のスケジュール公開しているのでチェックして行ったほうが良いかもしれません。http://www.village.ohira.miyagi.jp/01news/02ensyu/
達居森と湖畔自然公園キャンプ場【2014.7.12】


サイトは全てフリーサイトで、車の乗り入れはできません。
大まかに上中下の3段で構成されていて、下段のサイトは結構ぬかるんでました。。。
下段サイトの傍らには、パーゴラがあります。
達居森と湖畔自然公園キャンプ場【2014.7.12】


我が家は中段のサイトに陣取りました。サイトの水はけは良好でしたが、地面が硬く、付属のプラペグの半数以上が撤収時に壊れました(T . T)
達居森と湖畔自然公園キャンプ場【2014.7.12】


設備としては、パーゴラの他、トイレと炊事場があります。写真は我が家が陣取った中段面のサイトからみたトイレと炊事場です。
達居森と湖畔自然公園キャンプ場【2014.7.12】


炊事場はきれいです。水は有料(2分100円)ですが、炊事場隣に水飲み用水栓(良く公園にある噴水の子どもみたいなやつ)があり、こちらは無料で利用できます。
達居森と湖畔自然公園キャンプ場【2014.7.12】


達居森と湖畔自然公園キャンプ場【2014.7.12】


達居森と湖畔自然公園キャンプ場【2014.7.12】


トイレも結構キレイです。さすがに高規格キャンプ場とまではゆきませんが。トイレには手洗い場もあります(無料)
達居森と湖畔自然公園キャンプ場【2014.7.12】



今回は、麓にあるヤマザワで和歌山産のアユを買って食べました。ソーセージも量より質で勝負です。
達居森と湖畔自然公園キャンプ場【2014.7.12】



なんせ雨が止む気配もないので、喰らうだけ食らって滞在3,4時間程で速攻で撤収しました。




タグ :宮城県

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
夏休みキャンプの旅その2:キャンパルわかみ【2014.8.14-15】
夏休みキャンプの旅その1:北欧の杜公園オートキャンプ場【2014.8.13-14】
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】
庄内夕日の丘オートキャンプ場【2014.6.22-23】
羽鳥湖高原レジーナの森【2014.5.30-6.1】その2
羽鳥湖高原レジーナの森【2014.5.30-6.1】その1
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 夏休みキャンプの旅その2:キャンパルわかみ【2014.8.14-15】 (2014-09-06 00:24)
 夏休みキャンプの旅その1:北欧の杜公園オートキャンプ場【2014.8.13-14】 (2014-08-30 18:23)
 種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】 (2014-08-01 23:38)
 庄内夕日の丘オートキャンプ場【2014.6.22-23】 (2014-06-28 00:47)
 羽鳥湖高原レジーナの森【2014.5.30-6.1】その2 (2014-06-07 01:01)
 羽鳥湖高原レジーナの森【2014.5.30-6.1】その1 (2014-06-03 01:42)

この記事へのコメント
はじめまして。

足跡から来ました。

牛野ダムをホームとして活動してますotaです。

ふら~っと牛に出没しますので

お会いできたらよろしくお願いします!

って平日キャンパーなんですけどね(笑)
Posted by otaota at 2014年07月22日 20:23
otaさんはじめまして。
ブログを拝見しましたら水の森にも出没されるんですね。何処かでお会いする気がします。
そん時はよろしくお願いします!
Posted by tt0tt0 at 2014年07月24日 00:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
達居森と湖畔自然公園キャンプ場【2014.7.12】
    コメント(2)