ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月01日

種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】

岩手県奥州市の種山高原へ行きました。
当初、宮城県大崎市にある吹上高原にゆく予定だったのですが、出発の直前に天気予報のホームページで確認したら、吹上高原は日曜の早朝に強風が吹いて、昼まで雨の予報だったので、急遽、種山高原に行き先を変更しました。
このキャンプ場、フリーサイトが破格の一人200円です。さらにチェックイン、チェックアウトがはっきり決まってないという、ゆるい感じのキャンプ場です。
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


相変わらず満載です。だいぶ詰め込みにも慣れてきました。
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


運転席側の後部座席も荷物が占領しています。
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


キャンプ場近くに道の駅もありますが、今回は麓の水沢にあるスーパー「マルイチ」で食材を調達しました。ここが一番近いスーパーかも。
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


管理棟です。想像していたよりだいぶ立派です。
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


一応食料や薪等も売っています。あまり大きくはないですが(洗い場3箇所)風呂もあります(200円)。サウナも小さいのがあります。
コインシャワーはありません。因みにゴミは持ち帰りです。コテージ利用者のみ有料で引き取ってくれるらしい。
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


食堂は朝と昼にやっているようです。価格は良心的です。
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


管理棟に隣接してオートサイトがあります。
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


芝の部分を歩測したら、奥行き約10m、幅8m程でした。
駐車スペースの横には、謎の砂利ゾーンがありますね。
このサイトだけだったかな?
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


敷地内のコテージ群です。コテージも確か安かったはず。
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


管理棟のある側のレイアウトはこんな感じです。
我が家は、今回は道を挟んで反対側(写真で言うと下のあずまやのさらに下)のフリーサイトに幕営します。
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】





フリーサイト側にある案内板です。デフォルメされすぎててよくわかりません。
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


フリーサイト入り口から撮影したパノラマです。クリックすると拡大します。
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


炊事棟です。普通の蛍光灯なので、夜は虫がブンブン飛んでました。
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


キャンプファイヤー場もあります。
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


天気が良かったので混んでるかと思いましたが、フリーサイトは、我が家も含めて、7,8組で、だいぶ余裕がありました。
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


今回初出動のGENTOS777EXランタンと、なんちゃってランタンスタンドです。(ビーチパラソル用のスタンドと余ったキャノピーポールで構成)
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


予報では夜から明け方にかけて風が強くなるとのことだったので、これまた初出動のタープクリップをジョイントフラップにくっつけて、風によるめくれ上がりの阻止を試みます。
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


マルナカで生カツオが安かったので、買いました。炙ってたたきにしようとしています。
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


氷水で冷やす工程をはしょったので、身が締まらず、カツオのたたき風と言うべき仕上がりになりました。
ちゃっかりオールフリーも写り込んでます。晩ご飯の時にアルコール飲んじゃうと、その後何も出来なくなるんで、我が家ではギリギリまでノンアルコールでゆくことにしています。
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】


今回は熱燻リベンジで手羽先に挑戦しました。
このあと真っ暗になるまでこの手羽先と格闘することになりました。やっぱり熱燻は火加減がむずかしいです。
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】



翌朝は、予報通り強風と突然の大雨。タープクリップ付けといてよかったです。全くめくれ上がりませんでした。
雨降る中で朝食です。
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】



その後天気は急速に回復。ただ、山の天気は変わりやすいってことで、テントが乾燥次第、速攻で撤収し下山しました。




タグ :岩手県

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
夏休みキャンプの旅その2:キャンパルわかみ【2014.8.14-15】
夏休みキャンプの旅その1:北欧の杜公園オートキャンプ場【2014.8.13-14】
達居森と湖畔自然公園キャンプ場【2014.7.12】
庄内夕日の丘オートキャンプ場【2014.6.22-23】
羽鳥湖高原レジーナの森【2014.5.30-6.1】その2
羽鳥湖高原レジーナの森【2014.5.30-6.1】その1
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 夏休みキャンプの旅その2:キャンパルわかみ【2014.8.14-15】 (2014-09-06 00:24)
 夏休みキャンプの旅その1:北欧の杜公園オートキャンプ場【2014.8.13-14】 (2014-08-30 18:23)
 達居森と湖畔自然公園キャンプ場【2014.7.12】 (2014-07-20 02:06)
 庄内夕日の丘オートキャンプ場【2014.6.22-23】 (2014-06-28 00:47)
 羽鳥湖高原レジーナの森【2014.5.30-6.1】その2 (2014-06-07 01:01)
 羽鳥湖高原レジーナの森【2014.5.30-6.1】その1 (2014-06-03 01:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
種山高原星座の森キャンプ場【2014.7.26-27】
    コメント(0)